「もはや精力剤! 『眠眠打破』の強烈版『激強打破』の成分が「凄まじすぎる」と話題なので飲んでみた / 成分は馬の心臓・サソリ・蟻・ウミヘビなど」(ロケットニュース24) はてなブックマーク - もはや精力剤! 『眠眠打破』の強烈版『激強打破』の成分が「凄まじすぎる」と話題なので飲んでみた / 成分は馬の心臓・サソリ・蟻・ウミヘビなど | ロケットニュース24と、話題なのだそうな。しかしなぁ、この記事、言葉が騒がしいばかりで、肝心な効果についてはヒトコトも触れていない。ひょっとして、常盤薬品工業がスポンサーか何かについているステマになってて、効能に触れると薬事法違反になっちゃうなんてなことになっているのかしら。

少なくとも僕が飲んだ感じだと、目覚まし効果は従来品とさしたる違いはないみたい。飲み心地も、

もう、成分のことなど忘れて、思い切って一口飲んでみた。味はというと……! 「 あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ……‼」と、とりあえず声が出てしまう味。具体的に云うと、シビれるような刺激。ウオッカなどの、アルコール度数の高いお酒のような感じだ。

飲み込むと喉がカーッと熱くなる……! お酒に弱い私にはムリだ……。それに、なんとなく脳内に爬虫類のイメージが浮かび上がるのも抑えられない。

「もはや精力剤! 『眠眠打破』の強烈版『激強打破』の成分が「凄まじすぎる」と話題なので飲んでみた / 成分は馬の心臓・サソリ・蟻・ウミヘビなど」(ロケットニュース24) はてなブックマーク - もはや精力剤! 『眠眠打破』の強烈版『激強打破』の成分が「凄まじすぎる」と話題なので飲んでみた / 成分は馬の心臓・サソリ・蟻・ウミヘビなど | ロケットニュース24

というのは大袈裟にすぎるというのが僕の実感。生まれて初めてこの手の飲料を口にする小学生とかならまだしも、たとえばユンケル黄帝液なんかを複数飲んだ経験があるとかなら、まったく抵抗感なく口に出来る。むしろ、柔らかい印象さえ受ける。

打破シリーズの先行商品との違いがあるとすれば、目覚まし効果がいくらか長続きするのかな(?)というところ。まだ1本しか飲んでいない印象に過ぎないからこのへんはまだまだ保留か。カフェインの量は強強打破と変りなく150mg。いずれにしても、純然たる目覚まし効果にはあまり強い期待を抱かぬほうが良さそう。

たしかに「馬の心臓」なんてのが配合されている飲料はこれまで飲んだことがない。サソリとか蟻とかだってそう。そこいらへんの薬効もどんなものなのだか全然知らない。そこいらへんに目が奪われるのもしょうがないか。けれど、亜鉛酵母だとかスッポン、赤マムシ、マカといった並びを眺めていると、この目覚まし飲料、眠気を払って仕事に精を出すというのではなくて、夜を別の方面で精を出してガンバるための調合になっているのではないか、という嫌疑が兆して来なくもない。実際どれほどの分量が配合されているのだかは、清涼飲料水とあってはたしかめようがないけれど、その気になっているヒトにはこうした名称がプラシーボ効果を上げることくらいは期待出来たりするんぢゃないだろうか。馬の心臓も、改めてググってみるとED克服法を云々するようなサイトさんに顔を出していたりする。うーん*1

といっても、そこいらへんの効き目ってこういう成分の場合、1本飲んで速攻で現れるというようなもんぢゃぁなさそうだけれど(^_^;)。継続は力なり的に毎日摂取するとかでないとダメなんぢゃないかな。で、そういう摂取をするにはちょいとカフェインが多すぎるってところぢゃないかなぁ。素人考えですけれど、まぁ。


というわけで、受験生くんが目覚ましのつもりで飲んでも、ひょっとするとなんだかかえって勉強の妨げになるような案配かもしれない。値段のことを考えても、もし使うなら従来品でいいんぢゃないか。いずれにしてもカフェインを多量に含む飲料の摂取は控えめに。


常盤薬品 激強打破 50ml
常盤薬品
売り上げランキング: 519,360

お、一本売りからあるんだ。割引は全然ないみたいだけれど。


常盤薬品工業 激強打破 50mL×10本
常盤薬品工業 (2015-03-02)
売り上げランキング: 6,833

こちらはアマゾンの販売発送で、現在28%引き。

ただし、出ているカスタマーレビューは、「強強打破」のものが混在していてよろしくないですね*2。「激強打破」についてのものも本来的な薬効からすれば、そうそう速攻であるはずのない効果について触れているものもあって、ひょっとしたらばプラシーボ効果のせいかもしれないけれど、悪ふざけのレヴューが混じっている可能性なきにしもあらず。


常盤薬品工業 激強打破 50mL×50本
常盤薬品工業 (2015-03-02)
売り上げランキング: 95,023

33%引きだけれど、こんなにまとめて買うヒト、いらっしゃるのかしら。

レヴューは、10本セットのと同じのが並んでいる。