«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»
最終更新日時 : 2016-11-12 14:13:04  

この霊媒師さんたち、立場がなくなっちゃいましたね^^;

代わりに名を上げそうなのが、

のお猿さんということか。うーん。

ヒトの奮闘よりもサルの未来予測のほうが力を持つ時代、思わぬ21世紀の到来である。ってなところが、偏見剥き出しといわれても仕方のない第一印象だった。でも、選挙が終わってから、

宗教団体「シナゴーグ・チャーチ・オブ・オール・ネーションズ(SCOAN)」を率いる牧師・テレビ説教師のTBジョシュア(TB Joshua)師は、フェイスブック(Facebook)に投稿した「(米大統領選で)ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が勝利する」との外れた予言を「誤って」削除していたが、このたび復活させた。

なんてヒトも現れるのだから、実はまだまだわかったもんぢゃないのかもしれない\(^o^)/

というような tweetもあって、どういうソースに基づいたアレなのかがわかんないからどの程度信用していいんだかわかんないけれど、「Anti-Trump protests erupt across the US」(euronews、YouTube)hatebuなんかを見ていると、デモの参加者がずいぶん若いヒトたちによって占められているように見える。「Student Donald Trump Protests Break Out Nationwide」(The New York Times、YouTube)hatebuなんて報道もある。で、本当にそうであるのなら、ひょっとすると、21世紀はまだまだこれからだということなのかもしれない。だから、サンダースが民主党候補だったら……と死んだ子供の歳を数えるような真似はしないほうがいいんだろう*1


率直なところ、トランプみたいなヒトが大統領になったからといって、これまでのメリケンのやり方が激変するなんてことはないんぢゃないだろうか。そりゃぁ、これからの4年間なんだか8年間なんだか、あれやこれやの問題が起こるには違いないし、それで人生が左右されてしまうヒトだってたくさん出て来るだろう。実際のところ、反トランプのデモが一部暴徒化しちゃう様子や、「Trump's Fascist Hate Already Spreading: Cross Burning, Nazi Vandalism, and Hate Crimes」(The Ring of Fire Network)hatebu「KKK will hold Donald Trump victory parade rally in North Carolina」(McClatchy DC)hatebu「Ku Klux Klan to hold Trump victory rally」(euronews、YouTube)hatebuみたいな報道を目にしたりしちゃうと、しばらく続くに違いない右往左往がかなり不愉快なものになることも間違いないだろう。それに、メリケンにとってだって国民に極端な分裂が生じちゃってるのはそうそう小さくはない問題なんだろう*2

でも、(こういう用語を使うと反米保守みたいでアレだけれど)「アメリカニズム」みたいなのはそうそう簡単に揺らぐものではないんぢゃないか。「アメリカニズム」によって作り上げられた軍なりCIAなりNSAなりその他あれこれなりの組織の力は隠然として存在し続けていてたぶん大組織の常としてその存続のためにアレコレ策をめぐらすだろうし、大統領の権限がデカいといっても独裁権を掌握したとか何とか云うような体制転覆が起こったわけではないのだし、選挙公約が破られるというのは世の常なわけだし……とまぁそんなこんなで、メリケン・ファーストと云ったって、昔のようにモンロー主義みたいなのを押し通すわけにはいかないに決まっているわけで、いずれにしたところで手出しの出来ない異国の人間としては、民主主義っていつでもスッタモンダの絶えないところがおもしろくていいところなんだと思い込んで高みの見物をきめこんでおくより仕方がないんぢゃないかという気がする。少なくともこれから枚挙に暇なく起こるだろうスッタモンダの大半についてはそうなんぢゃないか。で、まぁそんなことより自国の、尽きない悶着にちゃんと目を向け直しておくのが賢明ってところ。

ただし、個人的には1点、気候変動に関するメリケンの方針がどうなるかが気がかりとして残る。こういう事柄って、社会的政治的経済的な人気取りが重要なシーンではしばしば後回しにされてしまうけれど、人類の都合と関係なく事態はドンドン進行してしまうんだからして、こればかりはどうにかしてよ、エラいヒト、ってなもん。コンサヴァvs.リベラルとか右左とかのヴァカみたいに単純な分類のあれこれを問わない問題であるはずなんだけれど。うーん。


その他あれこれ備忘録

トランプってぇのは、そんな昔から有名人だったのですね。


ジジェク、相変わらず鼻の調子が悪いんですかね、というようなことはさておき、彼の語るところ、最悪の選択肢としてのクリントンを避けるためにいくらかましなトランプに票を投じるという主張がどれくらいの説得力を持つかはよくわかんないけれど、そういう見方が成立し得るということはわかる。本邦では、なんだかヒラリー側につくヒト=サヨ、トランプ側につくヒト=ウヨみたいなアホな図式を振りかざすアホなヒトたちがいらっしゃるけれど*3、世の中そこまで単純ぢゃないというわけですね。もちろん、そういうアホな図式を振りかざしたくなる気分はわからないわけでもないけれど*4


僕は単純にこれまでの実績ということで「2016 Election Forecast | FiveThirtyEight」hatebuばかりを頼りにして、やっぱりヒラリー・クリントンが大統領になっちゃうんだろうと漠然と思っていたのだけれど、この報道を目にしたときばかりは、トランプ、勝っちゃうかもなと感じた。だって、自分の顔にメスを入れてしまおうというヒトがそれなりの数出て来るなんて、ヒトビトのトランプ支持の情熱、もうアテクシの想像が及ぶところを超えた事象になっちゃってるってことですもんね。最後につけたしのようにお一人、ヒラリー・クリントンに投票するというヒトも出て来はするのだけれど、そりゃまぁ例外ってことになるんでしょ、やっぱり。


選挙前のだから、たいがいは今さらなんだけれど、12分26、7秒あたりからのマイケル・ムーアの、トランプが当選するよ、って話が割と興味深い。もちろん、その分析が当たっているかどうかは、「White and wealthy voters gave victory to Donald Trump, exit polls show」(The Guardian)hatebuみたいなのが出た後となっては微妙かもしれないけれど*6、でも所謂「ラストベルト[ググる!]」みたいなところの話という限定で云えばそれなりの説得力が感じられるように思える。あ、あと後半に入ってから「PPAP」についての話も出てくる。トランプねたとは関係ないけれど^^;


三つのエコロジー (平凡社ライブラリー)
フェリックス ガタリ
平凡社
売り上げランキング: 35,298

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫)
ドナルド・J. トランプ トニー シュウォーツ
筑摩書房
売り上げランキング: 66

商売繁盛の秘訣満載ぃ! みたいなレヴューが並んでいるけれど、うーん、大統領選より以前、書店でチラ見したことがあるんだけれど、その範囲だと、このヒト、えらいナルシストなんぢゃないかと感じてヤんなっちゃった。そこいらへん、こちらの見込み違いならいいのだけれど。本書に拠らずとも似たようなことを云々しているテキスト、ネット上に結構あるみたい。cf. トランプ ナルシスト[ググる!]。鶴亀鶴亀。




最終更新日時 : 2016-08-09 17:37:01  

RUPTLY TVはロシアのメディア。ロシアのメディアだからオリンピックについてネガティヴな報道を好んで流しちゃうという可能性は大いにある。あるけれど、でも映像として報じられている事実は、たぶん本物でしょ? 別の折の抗議行動の映像とかや俳優を動員しての捏造映像とかってわけではなさそう。

ここまで派手ではないけれど、AFPにも同じような報道がある。

催涙ガスの類まで使ってデモ隊を排除しないと聖火ランナーのルートを確保できないというのは、なかなかの事態。「リオ五輪に「反対」5割=不景気、国民の関心薄く-ブラジル〔五輪〕」(時事ドットコム)hatebuというような具合では仕方がないということなんだろうけれど、開会式で広島への黙祷を捧げるかどうかとかいうようなのがずいぶん長閑な話題だと思えて来る程度の事態ではないかと思えて来る。

そこいらへん、国内報道はどう伝えているんだろう。テレビは滅多見ないからよくは知らない。全然ないということはまさかないだろうけれど、都内にいたときには直接見聞き出来たような2020年をめぐるアレコレが、大阪にいるとほとんど見えも聞こえもしないことを考えると、取り上げられたとしても、たぶんほんのチョッピリなんだろうなぁ。つまり、全然こんな事態を知らないヒトがずいぶん多いんだろうなぁ。

だからどうしろというアレはないのだけれど、現に生じている出来事がバランスを欠いた形でしかこちらに届いていないとしたら、ずいぶん気持ちの悪い話ではある。


似たようなアレには、この日だけでも次のようなのがあった。

それぞれの関心に応じて目を通しておいてバチは当たらないと思う。

こういう取り上げ方には、いろいろ批判もあり得るとは思うけれど、でも、メジャーどころで取り上げられることがやけに少ない現状には不安を覚えちゃうなぁ。うーん。


あと、4日のtweet中に「女史」という言葉遣いをめぐってうだうだした言及があるのは、「山本一郎氏が使う「女史」は差別語なんだが」(おまきざるの憂鬱)hatebuを目にしたため。切り込み隊長の「女史」は、もとより皮肉っぽいものだから、差別語だからよくないというだけでは批判にならないだろうとは思うものの、小学校時代に女性への敬称と学んで以来深く考えることもなく使ってきたものだから、自分にとっては一通りの勉強にはなったかもな。

しかし、『記者ハンドブック』を持ちださなければ裏付けが示せないというあたり、このへんの悶着みたいなものは繰り返されることになるんだろうな。ウェブで簡単に引ける辞書類では、第一義として「女性への敬称」云々は記されていても、差別語とみなされることがあるという記述はない。だから、厳しい指弾の言葉を浴びせても、感情的にかえって反感を招くか毛を吹いて疵を求めるヤツと見なされちゃいそうだし。


その他は以下を参照。

「折々のリンク」の形式を大幅に変えてみた。細かなアレコレは Twilogに譲って、とくに気になった話題だけをココで取り上げる。Twilogは、twitterでのtweetを記録しておいてくれるサービス。twitterご本尊よりも検索に便利なところが気に入って、ずっと使っている。過去の自分の発言が気になる twitterユーザさんにはお薦め。SEO的には以前の形式のほうがいいんだけれど、まぁ面倒臭いもんね\(^o^)/


立ち読み課題図書、その他

文庫 思考する機械コンピュータ (草思社文庫)
ダニエル ヒリス
草思社
売り上げランキング: 88,940

毎度、ご注文ありがとうございまぁっす。これはお薦め本でございますね。


DNAで語る 日本人起源論 (岩波現代全書)
篠田 謙一
岩波書店
売り上げランキング: 87,400

毎度、ご注文ありがとうございまぁっす。

起源って、単なる学術的興味を超えてヒトビトの関心を惹くみたい、民族にかぎらず。どうしてそんなに起源にばかり関心を寄せるのか、どうも僕はピンと来ないところがある。うーん。


ミステリーの人間学―英国古典探偵小説を読む (岩波新書)
廣野 由美子
岩波書店
売り上げランキング: 188,577

毎度、ご注文ありがとうございまぁっす。探偵小説、推理小説の類はどうもよくわかんないんですけれど(^_^;)


宇宙兄弟(28) (モーニング KC)
小山 宙哉
講談社 (2016-04-22)
売り上げランキング: 3,207

毎度、ご注文ありがとうございまぁっす。もうそんなに巻を重ねているのかぁ。


プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (医薬部外品)
明色化粧品 (2013-09-02)
売り上げランキング: 277

毎度、ご注文ありがとうございまぁっす。

しかし、プラセンタもので筆頭成分がコラーゲンナンチャラカンチャラとなると、素人目には怪しく見えちゃうのだけれど、大丈夫なんですかね。うーん。


旅日記 ヨーロッパ二人三脚 (ちくま文庫)
高峰 秀子
筑摩書房
売り上げランキング: 97,856

高峰秀子モノということで。


幽霊とは何か──500年の歴史から探るその正体
ロジャー・クラーク
国書刊行会
売り上げランキング: 7,779

おもしろそうなのだけれど、近所の書店では見当たらないのと、ボンビーにはキツい価格が難点…(;´Д`)ウウッ…




最終更新日時 : 2016-05-05 11:50:20  

最初の試合の様子の映像について書いたときにも触れたけれど*1、こうもCGが発達した時代にCG使いまくり(だよねぇ?)な映像を宣伝に使っちゃうと、ホントの試合の映像を発信したってだぁれも信じてくれなくなっちゃうんぢゃないですかね。


その他のリンク

短くすべく、リンク先を選んでいるうちに時間が……。これぢゃぁ、全然「折々」感が出ませんんねぇ。うーん。


立ち読み課題図書、その他

日本文学源流史
日本文学源流史
posted with amazlet at 16.05.03
藤井貞和
青土社
売り上げランキング: 26,197

もちっと安くならんかな。



うどん対ラーメン (講談社の創作絵本)
田中 六大
講談社
売り上げランキング: 10,756

世の中、いろいろ考える方がいらっしゃるものなのですね。



最終更新日時 : 2016-04-30 03:13:09  

なんとなく『すイエんサー』な感じが漂うけれど、これ、全国大会か何かにしちゃえば盛り上がりそうだよね。

橋を構成するのは太さ1・8㍉のパスタで、接着にはグルーガンを使用。各チームはアー­チ型やつり橋型などそれぞれ工夫を凝らし、約30㌢の谷間に架けるための橋を制限時間­の6時間で作り上げた。

完成後はチームごとに橋へ重りをつり下げ、崩れるまでの強度を計測。つり下げた重量を­橋の自重で割った比率が高い順に優劣を決定し、194㌘のパスタを使った橋で9・5㌔­の重りを支えたチーム「秋」が優勝を手にした。

時間がかかるのが難点といえば難点だけれど、ネット中継なら少々長くたってウケるんぢゃないかな。ダイジェストはTVで放映。ロボコンのパタン。

パスタの迷宮 (新書y)
パスタの迷宮 (新書y)
posted with amazlet at 16.04.29
大矢 復
洋泉社
売り上げランキング: 205,201

橋もあれば、迷宮もありということでまぁ。


その他のリンク


長くなるのが厭で、25日分だけにしちゃった。なかなか現在に追いつかない。


  • 注1強調引用者。

最終更新日時 : 2016-04-28 14:00:00  

更新出来ていなかった知識などいくつか。こういうヴィデオ、いろんな分野で出て来るとありがたいなぁ。



リンク紹介をさらに削って音楽関連のリンクを別扱いにしたら、ずいぶんすっきりしたかしら。



«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»

最近の記事


コメント


カテゴリー一覧
すべて
borujiaya
お知らせ
ことばをめぐるよしなしごと
ごあいさつ
すべてが「その他」であるような宇宙
ぼんやりと
やっぱり猫が好き
アートとかデザインとかそのへん
カルチャーっぽいもの
コミュニケーション
メイル
備忘録
僕自身のためのコンピューティング
入試小論文
単なる思いつきで深い考えはございません
堺散歩
小津安二郎
折々のリンク
散歩
文章讀本
日々のうだうだ
日々の与太
日々の埋草
映画
書く
総合
考える
自作自演
自然科学・科学技術とその界隈
訃報
読む
読書・本屋さん
象牙の門、角の門
音楽とか


検索
リンク
極私的脳戸栞
twitter


searched phrase

 ranking

  1. ? (1)
  2. (1)

 recent


Powered by Nucleus CMS

カウンタ
2953024 (7D:19253 Y:3534 T:2190) [Mode]
 
別冊 日々の与太