«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 17 | 18 | 19 || Next»
最終更新日時 : 2017-05-23 01:28:16  

食通でも何でもないのでこのへんまったく自信などないのだけれど、どうなんだろう。東京ではホントにこういうの、ないんだろうか。


幼い頃、普通の蕎麦屋でを喰った折にはたいていうずらの卵はついてきていたような気がする。上京しての学生時代以降、ほとんどまともな蕎麦屋で喰ったことなどなかったが、その場合、うずらの卵を見かけた記憶はない。蕎麦屋だろうがコンビニやスーパーのザルとは無縁のざるそば、もりそば、いずれもだ。一度、鶏卵がついて来て驚いた記憶があるにはあるが、あれはいつどこででだっただろう。宿院近くの「ちく」だったかな*1。旅行することもまずめったないので、他の地方ではどうなっているのかさっぱり知らない。


というわけで、ググってみることになる。

「知恵袋」界隈でも、おぉ、やっぱり話題になっているのだけれど、いかにも信用できなさそうな雰囲気の漂っている回答が多いなぁ。喰い物となると地方・地域でいろんなヴァリエーションがあっても全然おかしくないはずのところ、卵が入れば月見そばだからそれはもうざるそばとは云えないと断言してしまうようなタイプの回答もあって、言葉と喰い物、扮装の類は素人*2の知識で推し量る危うさを改めて感じたりする。とか何とかいいつつ、自分では推し量っちゃうわけだけれど\(^o^)/

結局テケトーに信用のおけそうなリファレンスサイトを当たり直してみると、なるほどそういうことならありそうだというのが、「鶉蕎麦(うずらそば)とは」(コトバンク)hatebu。『日本の郷土料理がわかる辞典』(講談社)と『和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典』(講談社)とからの二つ記述が掲載されているが、いずれも同じ文面。

大阪に本店のある和食店「美々卯(みみう)」の名物料理で、うずらの卵を2個添えたもりそば。◇1925(大正14)年に美々卯を創業した薩摩平太郎が考案したものとされ、後に「うずらそば」として商標登録した。関西では、もりそばにうずらの卵を添えることがよくあり、そばつゆに混ぜて用いる。

ただし、美々卯のサイトに当たると

大阪の蕎麦の名店『美々卯』を代表するメニューは、「うずらそば」です。

ふわっと湯気のたつ“あつもり”の蕎麦を、うずらの卵を入れた蕎麦つゆで味わいます。

温かい蕎麦から立ち上る香りと、出汁の味、うずらの卵の味が一体となり、至福のひとときを過ごしいただけます。

美々卯 本店 -蕎麦Web-hatebu

と、通常の冷のもりそばではないらしい。喰ったことないなぁ。

でもまぁ、「美々卯」が起源となって大阪を中心にざるそば、もりそばにうずらの卵を添える習慣が広がったのだろう、というような見当は立つ。

ちょっと気になるのは、薩摩平太郎は美々卯を開業する前に、上にちらりと名前をあげた「ちく満」で修行していたはずだというあたり。ひょっとすると、うずらそば考案以前からちく満では鶏卵を添えていたということはないだろうか。

最初に考えついたのは「うずらそば」だったという。これは現在も、『美々卯』を代表する商品のひとつになっている。大阪の老舗蕎麦店『ちくま』と交流があり、そこの蕎麦に影響を受けて考案した。

虎視眈々--そばの散歩道hatebu

引用中の《『ちくま』》は「ちく満」のことだろう。どういう影響を受けてうずらを添えるに至ったかという肝心のことが書かれていないから確言は出来ないけれど、どうかなぁ。別に地元だからというアレぢゃなしに堺の「ちく満」の鶏卵が「美々卯」でうずらの卵に化けたというのはありそうな気がするんだけれど。どうですかね。


値段の高いのにも驚いたのだけれど、「日本職人が作る」のに「並行輸入品」とはこれ如何に?


日本職人が作る  食品サンプル パフェ ざるそば IP-375
イワイサンプル
売り上げランキング: 853,498

「この商品は現在お取り扱いできません」になっちゃっているのはさておき、これ実際に喰える現物はあるのかしら? 目玉焼きだか温泉卵だかみたいなのが載っかっているぶん、余計に気になるぞ。


  • 注1 司馬遼太郎『街道を行く』中の堺に触れたあたりでもちく満についての記述が登場する。僕はさっぱり知らないのだけれど、元禄時代創業とかでかなり有名な店らしい。
  • 注2 生半可な「プロ」も含む。


最終更新日時 : 2017-04-05 04:00:23  

「折々のリンク/遙かに遠い21世紀」hatebuで紹介したばかりの、トランプのtweetsを燃やすマシンが、日本時間の本日昼、CNNジニー・モーのレポートで取り上げられていた。

インタヴューを受けているマシン作製者、David Neevel (@DavidNeevel) hatebuといえば、あの「オレオからクッキーだけ取り出す機械を物理学者が開発」(GIGAZINE)hatebuのオレオ分解マシンの製作者さんでもあったのね。GIGAZINEで引かれているヴィデオが死んでいるので、ちょいとここで改めて紹介しておくか。

日本でもずいぶん話題になったから、何となく記憶にとどめていらっしゃる方も多いのでは。


ヒゲも剃り、肩書も physicistから freelance robotic engineerに変わって、この4年の間にいろいろあったのかな、と余計な勘繰りは止すとして、よくもまぁいろいろ思いつくヒトは思いついちゃうんですねぇぃ^^;

しかし、David Neevelの YouTubeチャンネルhatebuを覗いてみると、う~ん、僕のような凡人には、マシンもそうだけれど、それ以外のヴィデオでもなんだかよくわからないのがズラズラ並んでいて、ひょっとするとスゴいヒトなのかもしれないけれど、周囲からはなかなか理解されないというアレなのかなぁ。う~ん、と結局余計な勘繰りを仕出かすというテイタラク/(^o^)\


機械
機械
posted with amazlet at 17.04.04
(2012-09-27)

Kindle無料版。今読むヒトは少ないみたいだけれど、ケッタイな作品でそこそこ面白いと思うなぁ、読点がやたら少ないのがアレなのを除けば。。


新訳 独身者機械
新訳 独身者機械
posted with amazlet at 17.04.04
ミシェル カルージュ
東洋書林
売り上げランキング: 610,698

貧乏人割引、ないもんですかねぇ。う~ん。




最終更新日時 : 2017-02-20 21:39:01  

「T」では鳥取や徳島と区別がつかないから、なのだろうか。でも鳥取だって「tOttorI」かもしれないし、徳島も「tOkushIma」なのだからお話にならない。「oOIta」や「OkInawa」だってあるし、なんなら「hOkkaIdo」だって考えられなくはない。でも、凡例を見る限り製造所固有記号としてここで取り沙汰されるのは、広島と栃木の2種類だけなのだから「T」を使ったからといって混乱が生じるわけはないんぢゃないのか。

というか、いちいち凡例をつけるくらいなら、製造所固有記号など用いずにストレートに地名を印字してしまえばいいというものではないだろうか。ひょっとすると機械読み取りの都合に関わる事情があるのかもしれない。けれど、都道府県名はどうがんばっても47しかない。その程度ならきちんとデザインされた書体を用いれば漢字を読み取ることなど、今日の技術をもってすれば何の困難もないお茶の子さいさいであるようにその道に疎い僕のような人間には思える。

もし、ヒトが見てわかりやすいことがさして重要ではないのならば、いっそバーコードか何かで済ませてしまうという手もあるだろう。そのほうが文字読み取りよりも機械読み取りの精度は向上するはずだ。ヒトと機械の両方から読み取られやすくする必要があるのなら、地名とバーコードの両方を使ってしまえばいいではないか。それでも、わざわざ凡例を示すインク代を大きく上回るコスト負担が生じるとは考えにくい。


いったい如何なる事情が製造所固有記号「OI」を生み出したのか。人類の考え出すことは相変わらずよくわからない。


カルビー かっぱえびせん 26g × 24袋
カルビー
売り上げランキング: 4,714

アマゾンにおいてあるのは、栃木の製造所のものらしい。



最終更新日時 : 2017-02-18 16:29:19  

与太で取り上げだしてからは、最高の勝率ということになるのかな。しかし、注目していただきたいのは勝率そのものではなくて、

の連勝記録。結局この次のゲームで負けちゃったのでアレなのだけれど、これはたぶんそうしょっちゅうある記録ではないんぢゃないかと思いたいところ、どうかしら?


個人的には23%という勝率は快挙のうちに数えてよいものなのだけれど、ググってみるといろいろ厭な記事を目にもする。

勝率56.2%。

これが世間的にどのレベルなのかよく分からんが、中級で60%とかどっかに書いてあった。

これだけ頑張ったのに初級か・・・orz

2011-11-27 - キバヤシMMRの日記hatebu

《第3世代iPod nano付属のソリティア》ということだから、ひょっとするとゲームのアルゴリズムが違っていたりするのかもしれないが、いやいや、こんなシンプルなゲームだとだいたい似たり寄ったりと考えるべきだろう。それで50%を超える勝率が上がるのかぁ。いやはや、やれやれ。


負けてもカードを戻してやり直しを試みると意外と高確率で勝ててしまうことに最近気づいた。上の記事の書き手さんがどんなふうにプレイしたのかはわからないけれど、Windows7のソリティアでも、50%超が狙えるかどうかはさておき、そのへんを利用するとまだまだ勝率は上げられそうだ。でも、そういうのはゲームの愉しみ、運試し的なところをスポイルしちゃう感じもあるしなぁ。

上の23%は、そういうことをしていない。ただ以前より直観を重んじるプレイを心がけるようになったかもしれないとは思う。ソリティアでは、より高く積まれたカードの山から崩してゆくのが定石のように捉えられることが多いようだ。が、実はそれだけでは1000回勝率20%超えはそう頻繁には達成出来ない。「定石」通りプレイしようとして、何となくそれはマズいんぢゃないかというような障りを感じたときには、その直観を信じてプレイしてみたほうが勝ちやすいような気がする。とくに言語化出来るコツを見つけたというわけでもないのに、徐々に勝率が上がっているのはそこいらへんのおかげだろう。

繰り返しプレイしているうちに、無意識的なところでカードの重なり具合を記憶しカードの動かし方を検討している思考が働くようになったというようなことでもあるんだろうか。ってなあたりは、20%ちょいの勝率程度でうっかり口にすべきことではないか\(^o^)/。いやまぁしかし、60%で中級ですかぁ。う~ん。


運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術(ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
ジェフリー S.ローゼンタール
早川書房
売り上げランキング: 152,001
マインド・タイム 脳と意識の時間
ベンジャミン・リベット
岩波書店
売り上げランキング: 49,701

意識しないところで脳の活動は始まっているというお話その他。



最終更新日時 : 2017-02-12 12:52:11  

別にClash!モノをシリーズ化するつもりはないし、映像は無音だし……なんだけれど、あんまりに見事なものだから。

Nobody was hurt when a tractor-trailer blew over onto a Wyoming Highway Patrol car, a freak accident caught on dramatic video. (Feb. 10)

とのこと。こんな事故はそれ自体稀なものではあるのだろうけれど、怪我人が一人も出ていないというのもスゴいなぁ。お巡りさん、車外に出ていたということなんだろうか。車内にいてなおかつ無傷だったというのなら、あなた、人間ぢゃないでしょ、ってなもんか。トレイラーの運ちゃんは大丈夫だったのかしら? 正確な事故の発生現場や時刻は、「Truck lands on police car」(euronews (in English) 、YouTube)hatebuにも出ていない。映像のソースである Wyoming Highway PatrolのYouTubeチャンネルhatebuにも、現在*1までのところ、この事故の映像は出ていない。南ワイオミングのどこか、2月10日7日の日中ってこと以上はわからない*2。たぶん、適当にググればテキストページで見つけられるのだろうけれど、わかったからって何かいいことがあるわけでもないしなぁ。

いずれにしても、強風への注意を怠れば、自分が大変なだけではなくて誰かの命も奪いかねないというのは、ドライバーのみなさま、夢お忘れ召さるな。


補遺、ホイホイ

無精せずにさっさとググればよかったですねぇぃ\(^o^)/。Wyoming Highway Patrol のFacebookアカウントにオリジナルの投稿が出てた。事故が起きたのは、10日ではなく7日だったのですね。


Clash
Clash
posted with amazlet at 17.02.12
The Clash
Sony (2000-01-27)
売り上げランキング: 16,367

  • 注1 2017年2017年2月12日12時15分。
  • 注2 「補遺、ホイホイ」参照。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 17 | 18 | 19 || Next»

最近の記事


コメント


カテゴリー一覧
すべて
borujiaya
お知らせ
ことばをめぐるよしなしごと
ごあいさつ
すべてが「その他」であるような宇宙
ぼんやりと
やっぱり猫が好き
アートとかデザインとかそのへん
カルチャーっぽいもの
コミュニケーション
メイル
備忘録
僕自身のためのコンピューティング
入試小論文
単なる思いつきで深い考えはございません
堺散歩
小津安二郎
折々のリンク
散歩
文章讀本
日々のうだうだ
日々の与太
日々の埋草
映画
書く
総合
考える
自作自演
自然科学・科学技術とその界隈
訃報
読む
読書・本屋さん
象牙の門、角の門
音楽とか


検索
リンク
極私的脳戸栞
twitter


searched phrase

 ranking

  1. ? (1)
  2. (1)

 recent


Powered by Nucleus CMS

カウンタ
3606485 (7D:25194 Y:3727 T:633) [Mode]
 
別冊 日々の与太