«Prev || 1 | 2 || Next»
  
酉

 賀正


2017年元日    




最終更新日時 : 2016-10-19 00:54:57  

日射しの圧政、逃れ難く本日も暑い。

「油照り」は晩夏の季語だったと思うんですけれど、まぁ*1

昨日はめでたく、室温の体温超え。今日も、これを書いている時点で36℃を超えて間もなく37℃に達しようと室温赤丸急上昇中。

と、そんなこんなで、

20160706160640

お~い

でございますね。

燈台とビール瓶の写真、昨年も使ったものだけれど、うっかり出典を記すのを忘れていたんだよな。それもこれも暑さのせいだということでお許しくださいましな。

夏になると想い出すのは、写真の出典、小津の『浮草』。小津作品は夏を舞台としていることが少なくないのだけれど、暑さが明確に前面に出て来るのは、これということになる。ピロー・ショットも含めて、どのカットも素晴らしい。「これを見ずに死んではならない」モノの一本に数えてもいいんぢゃないかと思う。

もし僕が大金持ちであったらば、版権を買い取って自分のブログの暑中見舞エントリで無料公開したいくらいのものですね。うーん。


浮草 [DVD]
浮草 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.06
角川書店 (2012-10-26)
売り上げランキング: 27,097

  • 注1 それにまったき晴天では油照りにならないしぃ\(^o^)/


最終更新日時 : 2016-01-02 10:58:45  
20120802231703

 賀正


2016年元日    



最終更新日時 : 2015-07-30 21:38:27  
20150730211535

暑中お祝い申し上げます


いやぁ、暑いってホントにいいもんですねぇ(゚A゚;)アツー




15/01/17: ご健闘を祈る

最終更新日時 : 2015-07-05 14:17:54  
20110920013644

やれることをやれるだけ、淡々と最後までこなしてらっしゃい。



«Prev || 1 | 2 || Next»

最近の記事


コメント


カテゴリー一覧
すべて
borujiaya
お知らせ
ことばをめぐるよしなしごと
ごあいさつ
すべてが「その他」であるような宇宙
ぼんやりと
やっぱり猫が好き
アートとかデザインとかそのへん
カルチャーっぽいもの
コミュニケーション
メイル
備忘録
僕自身のためのコンピューティング
入試小論文
単なる思いつきで深い考えはございません
堺散歩
小津安二郎
折々のリンク
散歩
文章讀本
日々のうだうだ
日々の与太
日々の埋草
映画
書く
総合
考える
自作自演
自然科学・科学技術とその界隈
訃報
読む
読書・本屋さん
象牙の門、角の門
音楽とか


検索
リンク
極私的脳戸栞
twitter


searched phrase

 ranking

 recent


Powered by Nucleus CMS

カウンタ
3220497 (7D:38411 Y:3037 T:3946) [Mode]
 
別冊 日々の与太